2022.5.5

家族葬を名古屋市昭和区で行うなら。家族葬専用メモリアルホール川名

名古屋市昭和区役所

最近は多くの方が希望されるお葬式が、家族葬と呼ばれる規模のお葬式です。

そのため、今はほとんどの葬儀社が「家族葬ができます」とうたっていますが、実際にはどうなのでしょうか?

その答えは、「家族葬はどの葬儀社でもできるが、あなたにとって最適な葬儀場ばかりではない」という答えになります。

では、家族葬に適した葬儀場の条件とはどんな物なのでしょうか?
また、名古屋市昭和区にあるメモリアルホール川名は、その条件を満たした葬儀場なのでしょうか?

この記事では、名古屋市昭和区で家族葬を希望される方に、ぜひ知っていただきたい家族葬に最適な葬儀場の条件と、メモリアルホール川名のご紹介をしていきたいと思います。

昭和区の葬儀・家族葬ならメモリアルホール川名

家族葬は名古屋市昭和区でも多いの?最近の葬儀の実態とは。

昭和区で家族葬が多いか疑問の女性

冒頭にご紹介した通り、最近は多くの葬儀が家族葬で行われています。

もちろん、名古屋市昭和区も例外ではありません。

では、実際にどれくらいの割合で家族葬が行われているのでしょうか?

公式なデータはありませんが、様々な葬儀関係者の話をまとめると、7割~8割程度が家族葬で行われているようです。
ほとんどと言っても差支えないくらい、家族葬が大半を占めていると言えるでしょう。

もちろん、従来のように会社関係や友人、ご近所の方などにも参列していただく一般葬も行われていない訳ではありませんが、現実に多くのご葬儀が家族葬で行われているようです。

そうなった背景として一番の要因は、新型コロナの感染拡大によるものと言えるでしょう。

コロナ以前から家族葬は増えていた?

家族葬は、実はコロナ以前から増えてはいました。

今から10数年前に、どこかの葬儀社が小規模の葬儀を「家族葬」と銘打ってプランを売り出しました。
家族葬が増加してきた背景には、少子化・高齢化・核家族化があると言われています。
もちろん、小規模な葬儀であるため、費用を抑えられるという理由で家族葬を選択される方も多くいらっしゃいます。

これらの背景は、日本の人口構造上簡単には是正できるものではなく、家族葬は日々増え続けていました。
しかし、コロナ以前はそれが圧倒的多数派になるほどではありませんでした。

一気に家族葬が多数派になったのは、やはり新型コロナウイルスの感染拡大に伴い日本中で「三密回避」が叫ばれるようになったためと言えるでしょう。

家族葬に最適な葬儀場の条件とは

家族葬専用のメモリアルホール川名

家族葬に最適な葬儀場の条件とは、どんなものがあるのでしょうか?

逆に、家族葬に適していない葬儀場とはどんな所なのでしょうか?

家族葬に最適な葬儀場の条件

メモリアルホール川名の家族葬式場

家族葬に適した葬儀場の条件は次の通りです。

  • 広すぎない式場であること
  • 温かみがあり、ゆったりできる内装
  • 控室などが完備されていること

家族葬は、遺族を中心として小規模なお葬式です。
そのため、あまりに広すぎる式場の場合、「寂しい」という印象がとても強くなってしまいます。

また、広い式場で小さな祭壇を飾るととても貧弱に見えてしまうことがありますし、それを理由に高額な祭壇を勧められることもあります。

家族葬には適していない葬儀場の条件

家族葬に適していない葬儀場の条件は次の通りです。

  • 大型葬儀にも対応できる広い式場
  • 無機質で居心地のよくない内装

昔からある葬儀社の葬儀場は、100人、200人といった大勢の参列者を収容するために作られた所が多く、家族葬を希望される方にとって最適な作りとは言い難い葬儀場が多いのも事実です。

中には、広すぎる式場を屏風などで仕切って「家族葬に対応していますよ」と説明する葬儀場もありますが、屏風などで完全に仕切れるわけもなく、広い空間であることを誤魔化しきれるものではありません。

また、大きな葬儀場では、生花の出し入れに伴い水汚れが出やすいため、メンテナンス性が良いタイルなどの床の葬儀場が多くなっています。
そのため、どこか「冷たい」「無機質」と感じてしまう空間であることが多いのです。

メモリアルホール川名が家族葬に適している理由

メモリアルホール川名のロビー

メモリアルホール川名は、2020年に設立された家族葬専用の葬儀場です。

そのため、前述したような家族葬に適した条件をしっかり取り入れ、家族葬に適していない条件は排除した作りになっています。

メモリアルホール川名の式場は、通常の状態で15名前後の席数になっています。
参列者の席を最大量設置しても、30席までしか入りません。

つまり、小規模な家族葬に最適なサイズの空間なのです。

これ以上狭いとさすがに窮屈ですし、これ以上広いと過剰になってしまいます。

長年の経験から、家族葬に最適なサイズ感の式場を設計しているのです。

また、入口からやや毛足の長いハイグレードなタイルカーペットをあしらい、ホテルライクな内装とあいまって暖かで居心地の良い空間を演出しています。

名古屋市昭和区で家族葬を希望するとき、注意することとは

名古屋市昭和区でも家族葬は年々増えていますし、近年は新型コロナの感染拡大防止策としても、急激に家族葬が増加しました。

しかし、名古屋市昭和区で家族葬を希望される場合、注意した方が良いことがあります。
それは、ご近所の方への配慮になります。

家族葬が増えてきたとは言え、名古屋市昭和区は比較的古くからの住宅街でもあり、ご近所付き合いが長い方も大勢いらっしゃいます。

そのため、家族葬だからと言ってお知らせもしないままひっそりと葬儀を済ませてしまうと、仲の良かったご近所の方から惜しまれることもあります。

「最後なのでお別れがしたかった」
「教えてくれないなんて水くさい」

このようなご意見をいただくこともあるでしょう。

そのため、メモリアルホール川名では、家族葬であってもご近所の方へのお知らせはなるべくしていただくようにお勧めしています。

特に名古屋市のように仲間意識の強い地域では、今までのお付き合いは勿論のこと、残された人にとっては今後も続くお付き合いがあると思います。

もちろん、家族葬でゆっくりと送ってあげたいというご遺族さまの意志は尊重したいと思います。

しかし一方で、家族葬なので参列できなかったご近所の方が、葬儀が終わってから自宅にお参りにこられるといったこともよくあることで、かえって対応が大変だったというお声も聞きます。

そのようにご近所のお付き合いが深い方は、きちんとお知らせし、葬儀の時間を外してお別れに来ていただくなどの対応も可能ですので、ぜひご相談いただければと思います。

家族葬を名古屋市昭和区で行うならについてのまとめ

名古屋市昭和区で家族葬を行うことについて解説してきました。

家族葬に適していない葬儀場でも家族葬は引き受けてくれるが、家族葬に適した葬儀場ばかりではないこと。

家族葬に適した葬儀場とは、・広すぎない式場であること・温かみがあり、ゆったりできる内装・控室などが完備されていること、などの条件を満たした所であること。

そして名古屋市昭和区で家族葬を希望される方は、ご近所への配慮も考えた方が良いことなどがお分かりいただけたと思います。

メモリアルホール川名では、毎日無料の事前相談会を開催しています。
午前9時~午後5時まで。
事前予約は特に必要ありませんが、ご葬儀が入っている場合もありますので、事前にお電話にてご確認いただけますと幸いです。

当ホームページから無料入会も可能です。
下記よりお申込みください。

お急ぎの方 24時間365日対応
お急ぎの方 24時間365日対応
資料請求はこちら 入会はこちら
お急ぎの方 24時間365日対応
電話をかける ご相談だけでもかまいません 資料請求 1分で簡単入力